top of page
M_back_3.png

マガジン

数学教育や塾経営に関するお役立ち情報を発信しています。

【数学バンクの誕生秘話】

みなさん、こんにちは。

すでに無料体験をご登録いただいている方、そして数学バンクを初めて知ったという方、ご訪問いただきありがとうございます。


数学バンクを簡単に説明すると「数学の成績が中々伸びなくて毎日悩んでいるけど、数学的勇気を持っている生徒たちを指導する先生のためのサービス」です。こういったサービスがどのような思いと背景から誕生したのかを、このマガジンのプロローグとしてお話させていただければと思います。

※数学バンクの特徴や強みはこちらから↓


【数学の成績を上げるには?】

ChatGPTの登場により世の中が急速に変化する中で、教育現場は20年前の指導方法をを変えずに、そのまま維持していることが多いです。 近来の様々なICTツールを導入した塾でも、実際に授業中には活用頻度が低すぎることが大半です。


先生が生徒を指導するために行っている多くの業務の中で最も本質的かつ重要なことは、生徒のモチベーションを上げて勉強の楽しさを教えることです。しかし、これにかける時間があまりにも少なすぎるということが分かりました。そのため、このような問題を解決するために、数学先生の業務をサポートするサービスを開発しました。



【教育現場の現状】

現在、先生が指導する生徒たちは、生まれた時から電子デバイスで何でも直ちに検索してあらゆる問題を解決し、最新の技術を素早く受け入れられる環境で生きています。しかし、その生徒たちを指導する教育現場の先生は、変化が少なく技術革新が進まない環境で生徒を指導しているのが実情です。


このような現実に遭遇する生徒を先生が十分に理解できなければ、生徒は先生を信頼しにくくなり、これにより学校では生徒一人一人に合わせた教育を受けにくくなってしまいます。


現在の塾業界では技術の変化に対応できず、生徒一人一人を十分にサポートするために、毎月過度な人件費とランニングコストがかかります。私たちは、「数学バンク」サービスの開発を通じて、先生が現場で経験する非効率的な業務改善を支援します。



【他のICTサービスとの違い】

また、既存のICTサービスと数学バンクサービスの最大の違いは、先生がターゲットであるということです。競合他社のサービスは生徒中心の自己主導的な学習をサポートすることが多いですが、私たちは先生向けのサービスを開発しました。また、学生たちがこのようなツールを使っていること自体を実感できないくらいに先生の利用環境に焦点を当てています。


ほとんどのICTサービスは学生の自己主導的な学習をサポートするように作られていますが、実際に、これらのサービスの顧客の平均利用期間は3ヶ月未満になります。高校生以下の生徒の場合、全体で5%未満の割合を占める生徒を除いて他人からのサポートを受けなければ自ら勉強をすることは難しい状況です。


弊社のサービスを利用する先生は、生徒指導や生徒モチベーションを上げることだけに集中できます。「数学バンク」のサービスを利用して、生徒指導以外の様々な仕事を効率的に進めることができます。従来のICTサービスの開発や導入目的とは正反対であると言えます。



サービスを開始して間もないですが、お客様である先生から業務効率が非常に良くなり、生徒一人一人が抱えている問題を素早く把握できたというご意見をいただいております。

数学バンクを利用すると生徒一人一人に合ったカスタマイズした問題と宿題、レポートなどを提供することができます。また、先生が生徒たちとコミュニケーションできる時間が増え、学生のモチベーション維持にネガティブな影響を与える要因をキャッチすることができるようになります。


教育業界は急速に変化するIT技術が一番遅く導入される分野の一つです。私たちのサービスを通じて、生徒と先生がリードする教育現場がほかの分野と同じスピードで革新が起こることを実感させたいです。また、今後とも数学教育に必要なAIとIT技術を適用したサービスを開発する予定です。


現在は中学生を指導する先生向けのサービスを提供しておりますが、11月から高校数学のコンテンツをリリースし、2024年2月から中学受験及び、算数のコンテンツをリリースする予定です。また、数学バンクと連携してさらに先生の業務効率をアップできる、生徒向けの専用アプリケーションも2024年の上半期にサービス開始を目標に開発を行っております。全てのコンテンツやサービスがリリースされると、先生の効率的な授業をサポートする数学専門ツールとして活躍が見込まれると予想されます。


弊社サービスのお客様である先生と生徒たちに、急速に変化する世の中の未来像が伝えられるよう、弊社から継続的にこのマガジンで皆様に有益な情報を発信してまいります。

数学バンクに興味を持っていただいた方はぜひ無料体験にご登録ください!


※無料体験はこちらから↓






Comentários


AISU 合同会社

東京都千代田区有楽町1丁目2番2号9階

mkt@sugakubank.com

©2023 AISU Japan

​𝗅

bottom of page