top of page
M_back_3.png

マガジン

数学教育や塾経営に関するお役立ち情報を発信しています。

手軽に数学の学習ができるアプリ5選

数学学習アプリのメリット

数学は、一人で勉強することが難しい科目です。数学アプリを使うと練習問題をたくさん解くことができたり、数式を撮影することで答えが表示されるなどの様々な機能を持っていて勉強に役立ちます。

特に、図書館やカフェなどで勉強するために重い教科書や参考書を持ち歩くことは大変です。スマホさえあればアプリからたくさんの問題を一気に解くことができて、簡単に学習できます。また、数学の参考書や問題集を買うと1000円以上の費用がかかりますが、数学アプリを利用すれば、定額の料金だけを支払うことでたくさんの問題を解くことができます。コンテンツを利用するのに、毎月費用が出ていくことに抵抗感を感じることかもしれないです。しかし、一定期間のトライアルですべての機能をお試しできるので、まず体験してみて納得してから有料プランに変更すればいいと思います。

アプリ内で問題を入力すれば解答が分かることが多いです。学校や塾の宿題を解いていると、難しい問題に出会ってしまうこともよくありますが、そんなとき、すぐに解答を調べられます。家から塾や学校への移動時間にアプリを使って勉強すれば、スキマ時間を有効活用することができます。最近は、ゲーム感覚で学習できる数学アプリもあって、数学が苦手で嫌いな人でも楽しめると思います。

数学アプリを最大限活用するには

数学アプリを最大限活用するためには、基本的な使い方を把握し、効果的な学習法を身につけることが重要です。アプリの使い方は、直感的で特別な知識は不要ですが、学習法はアプリによって異なります。次は、学生がよく使う勉強アプリと使い方について説明します。

・カメラで数式を読み取ると答えが出てくるアプリ「Photomath」

Photomathは、数式をカメラで読み取ると、自動で計算してくれるハイテクなアプリです。しかも、単純に解答だけではなく途中式まで解説してくれるのでとても使いやすいです。参考書や教科書にわからない問題があれば、積極的に活用するとより効率的に学習できます。数式でよく使う文字や記号も正確に読み取れるし、解いた問題は履歴に残されるため、後から振り返ることも便利です。また、高校生で習う数学までに対応可能なので、基礎的な計算から応用問題まで幅広く使えます。



出典:photomath


・難関大の学生やプロ講師に質問し放題「Rakumonラクモン」

ラクモンは、いつでもどこでも気軽に質問ができお気に入りの先生も指名できます。スマホ1台で、教科別に質問でき個別指導が受けられます。塾なしで自宅で勉強する子供に非常にオススメです。有名大学の学生や卒業生が個別に対応してくれて、1質問245円と安すぎて心配になるくらいにコスパが良いです。また、理解できるまで時間無制限で丁寧に説明してくれるので、独学で勉強する子供にオススメです。

出典:Rakumon


・中学生の数学計算勉強アプリ「数学トレーニング」

人気アプリの一つである「数学トレーニング」は、様々なメリットがあります。シンプルな見た目で使いやすいです。また、無料で問題数も多く、定期テスト・受験対策も可能です。タブレットなどを使うと効率的な勉強ができます。


出典:Rakumon



・重要公式を確認できる数学アプリ「数学公式集」

単元ごとに公式が網羅されているだけでなく、キーワードで検索したり、暗記したものを確認したりする機能が備わっています。中学数学はもちろん、高校数学も理系数学の対応可能であり、理系受験生や難関大受験生も多く活用しています。


出典:数学公式集




・授業に合わせて予習と復習が効率的にるアプリ「予習復習効率UP」

「予習復習効率UP」は、高校の授業の理解度アップにつながる予習・復習を、スキマ時間を活用して効率的に行うことができる勉強アプリです。高校の授業で使っている教科書や問題集、参考書のページ番号を入力するだけで、数学問題の解説が表示されます。分からないところをただちに解決可能になり、基礎学力をしっかり身につけられます。



出典:予習復習効率UP



数学勉強アプリの選び方

テキストが人によって合う合わないがあるように、数学アプリも人によってどれが合うか違います。友達からオススメされたアプリでも、自分にはあまり合わなくて勉強が思うように進まないということはよくあることです。

自分に合うアプリを見つけるためには、様々なアプリを試してみるのが一番です。有料アプリでも一定期間はトライアルサービスを提供しているので、トライアルサービスを経験してから、選ぶことをオススメします。


まとめ

受験シーズンが到来すると、スキマ時間を有効活用して勉強を効率よくすることが重要です。しっかり計画を立てて受験勉強に臨んでいても、「このペースじゃ受験に間に合わないのでは!?」と不安になることもあります。スキマ時間にスマホのアプリで勉強をすると、効率的に予習・復習ができ、苦手な問題を中心に学習することができます。


弊社サービスのお客様である先生と生徒たちに、急速に変化する世の中の未来像が伝えられるよう、弊社から継続的にこのマガジンで皆様に有益な情報を発信してまいります。


数学バンクに興味を持っていただいた方はぜひ無料体験にご登録ください!


※無料体験はこちらから↓



Comments


AISU 合同会社

東京都千代田区有楽町1丁目2番2号9階

mkt@sugakubank.com

©2023 AISU Japan

​𝗅

bottom of page