top of page
M_back_3.png

マガジン

数学教育や塾経営に関するお役立ち情報を発信しています。

塾経営で塾長が抱えている課題は?

塾経営を取り巻く状況

塾経営を軌道に乗せるためにはさまざまなことを考える必要があり、悩みも多く生じます。

また、不況下にもかかわらず学習塾が乱立している現状、塾経営は厳しい状況に立たされています。そのため、廃業を迫られる塾も少なくありません。この記事では、塾長が抱えている塾経営の課題やその解決策を解説します。




塾経営の課題・解決策1:生徒・保護者との関係がうまくいかない

生徒の保護者からクレームを受けることが多い、子どもに呼び捨てにされるので頼りないといわれるなど、講師や塾長と子ども・保護者との関係性がうまくいかないことがあります。




解決策

生徒や保護者との距離感は、近すぎても遠すぎてもよくありません。生徒や保護者と程よい距離を保ちながらコミュニケーションをとることが大切です。距離感や関係性だけにこだわるのではなく、塾の目的にフォーカスして指導者としての役割を果たしましょう。塾は成績を伸ばすための場所であるため、その効果をきちんと発揮できれば塾に対する評価は自然に高まります。


塾経営の課題・解決策2:生徒が集まらない

学習塾を経営されている方の多くが抱えている課題は、「生徒がなかなか集まらない」ということです。それもそのはず、多数の塾が乱立し、大手塾もはびこるなかでは「独自のカリキュラムを開発した」「優秀な講師陣を採用している」といった特徴だけでは、競合と差別化を図りにくいからです。最初からたくさんの生徒を集めるのは難しく、コツコツ集客のための取り組みを続けていかなければなりません。


解決策

生徒を集めるためには、塾のコンセプトをはっきりさせる必要があります。ほかの塾との差別化になり、塾の魅力が伝わりやすくなるからです。まず、運営されている学習塾と競合他塾の違いを明確にしましょう。「当塾は○○が強い」「当塾は○○の実績を保有している」など、ほかの塾にはない強みを見つけると、宣伝しやすくなります。



塾経営の課題・解決策3:講師の採用が難しい

講師がなかなか集まらず、人手不足に悩んでいる塾も増えています。具体的な悩みの内容と解決策を解説します。



解決策

人材不足を解消するためには、講師が働きやすい環境を整備する必要があります。塾の具体的な戦略をわかりやすく示したり、業務を効率化するためのシステムを導入したりしましょう。また、採用広告の内容を変えてみることも効果的です。

例えば、これまでは「教えるのが好きな方、大募集」とうたっていたものを、「厚待遇、残業なし」など、就職希望者にとって明確にメリットとなるような情報を提供することで解決する可能性があります。





塾経営を軌道に乗せるためのポイント


経営方針をきちんと定める

経営は判断の連続です。その判断には大きな責任が伴い、塾の経営にも今後も大きく左右します。このような大きな決断をする時に経営理念を基にする事で大きな迷いが無くなります。経営理念を通じ塾の方向性や判断軸を示すことができます。「何のために」「どのような業務に取り組む必要があるか」を、スタッフ一人一人が理解し、自らの責任のもとで行動しようとします。





マーケティング戦略を検討する

マーケティング戦略とは、「誰に」「何を」「いくらで」「どのように」提供するかを決定することです。マーケティング戦略に沿って取り組むことで、効率的な顧客獲得を目指せます。塾経営においても、マーケティングは重要です。当塾に通える範囲の生徒数を確認し、ターゲットを探します。ターゲットの選び方によって塾の経営に大きな影響が出る可能性があります。また、ターゲットが決まったら、ターゲットにあわせた授業内容を考えます。


口コミサイト

教育や学習塾の情報をまとめている紹介サイトに登録して宣伝する方法もあります。学習塾の口コミサイトは、塾の基本的な情報とともに、生徒や保護者が口コミを記載できるようになっています。登録費がかかる場合もあるため、費用対効果を見極めたうえで利用しましょう。





まとめ

塾経営を軌道に乗せるためにはさまざまなことを考える必要があり、悩みも多く生じます。特に、生徒の保護者とのコミュニケーションがうまくいかなかったり、集客ができなかったりといった課題があります。今回の記事では、このような悩みの解決策に関して説明しました。


数学バンクに興味を持っていただいた方はぜひ無料体験にご登録ください!

※無料体験はこちらから↓


Comments


AISU 合同会社

東京都千代田区有楽町1丁目2番2号9階

mkt@sugakubank.com

©2023 AISU Japan

​𝗅

bottom of page